【一期一絵 NO.4】高橋由一「墨水桜花輝耀の景」

美術館チケット

東京都府中市にあります、府中市美術館の所蔵品。

“【一期一絵 NO.4】高橋由一「墨水桜花輝耀の景」” の続きを読む

東京都現代美術館、いよいよ今週末(3/29金)リニューアルオープンです。

美術館チケット

いやぁ、長かった。

2015年5月から長期休館に入っていました東京都現代美術館(通称MOT・東京都江東区)。

この度各種設備などの工事やサービス向上のための対応を終え、今週末、3月29日(金)にリニューアルオープンです。
“東京都現代美術館、いよいよ今週末(3/29金)リニューアルオープンです。” の続きを読む

こんなふるさと納税を待っていた。ブラボー町田市立国際版画美術館!!

美術館チケット

先日美術館へ行った時に見つけたオレンジ色のチラシ。
「町田市立国際版画美術館に歌麿を呼ぼう」と書いてある。
なになに?なんのチラシかな?と手に取り読んでいくと。。。
“こんなふるさと納税を待っていた。ブラボー町田市立国際版画美術館!!” の続きを読む

「奇想」を実感し、鑑賞の原点も味わえる展覧会「奇想の系譜展」@東京都美術館

美術館チケット

東京都台東区の上野公園にあります東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」(4/7(日)まで)に行き、感じたこと。

それは純粋に作品を見ることができること。
“「奇想」を実感し、鑑賞の原点も味わえる展覧会「奇想の系譜展」@東京都美術館” の続きを読む

ジャンルの垣根を超えたライブとWSD同期の新たな一面も知る充実の夜。

美術館チケット

ジプシージャズのヴァイオリニスト、みっちゃんのライブにやっと行けた~。

ジャズは好きなジャンルの一つなので、以前から聞きたいと思っていたのです。

“ジャンルの垣根を超えたライブとWSD同期の新たな一面も知る充実の夜。” の続きを読む

富山かぶれの締めの一冊は「富山の薬売り」が書いた「富の山の人」

美術館チケット

この本の著者としてこれほどピッタリな方がいるだろうか?

と改めて感動しながら読みました。

著者の森田裕一さんは東京生まれの「富山の薬売り」なのです。

“富山かぶれの締めの一冊は「富山の薬売り」が書いた「富の山の人」” の続きを読む

【一期一絵 NO.3】奥村土牛「醍醐」

美術館チケット

先日、朝活でこの絵についてみんなで感想を述べているうちに出た解釈が素晴らしかった。

“【一期一絵 NO.3】奥村土牛「醍醐」” の続きを読む

ハシカツの朝は深くて美味しい。

美術館チケット

週末はハシカツの時間をいただき、富山県美術館で聴講したレクチャー「わからないから始まる美術鑑賞」のシェア会を行いました。

“ハシカツの朝は深くて美味しい。” の続きを読む

通りすがりの彫刻3 森田やすこ「鳩と少女」

美術館チケット

街なかや公園など
屋外に設置されている彫刻は

雨風にさらされたり、
鳥の糞の被害にあったり、
心ないいたずらで落書きや破損に
あったりと、

過酷な環境に置かれることもあります。

“通りすがりの彫刻3 森田やすこ「鳩と少女」” の続きを読む

山種美術館の奥村土牛展 (2019.3.31(日)まで) 

美術館チケット

こちらの美術館の良いところの一つは
収蔵品で企画展を組むこと。
 
同じ作品を何度も見る機会がありますよね。

“山種美術館の奥村土牛展 (2019.3.31(日)まで) ” の続きを読む