日比谷図書文化館 美術館ではないけれど 小村雪岱の企画展が開催中 2021.3.28日まで

三井記念美術館にて2021.4.18日まで開催中の「小村雪岱スタイル」展。

もう一つの小村雪岱展が、日比谷図書文化館で開催しています。

できれば同じ日に2つの展覧会をハシゴして欲しい、その理由を書きました。

“日比谷図書文化館 美術館ではないけれど 小村雪岱の企画展が開催中 2021.3.28日まで” の続きを読む

日比谷ランチ 日比谷図書文化館 地下1階 東京都千代田区 日比谷公園 思わぬところで「まい泉」のかつ膳が食べられる歓び

日比谷図書文化館の地下1階にある、ライブラリーダイニング日比谷。

カフェのプロントとのコラボレーション店舗で、なぜか「まい泉」のかつ膳が食べられるのです。

“日比谷ランチ 日比谷図書文化館 地下1階 東京都千代田区 日比谷公園 思わぬところで「まい泉」のかつ膳が食べられる歓び” の続きを読む

#ポストカードで美術鑑賞 展示室を離れて 見えること 分かること その活用術

藤田嗣治の描く子供に、可愛さを見出せなかったのですが、

部屋でポストカードを眺めていて、発見したことがありました。

展示室でないからこそ、できる鑑賞もあるのです。

“#ポストカードで美術鑑賞 展示室を離れて 見えること 分かること その活用術” の続きを読む

崎陽軒 肉まん あんまん【食レポ】 お昼におやつに大活躍 餡の味も本格的

横浜市西区に本社のある崎陽軒(きようけん)と言えば、シュウマイが有名ですが、たまには違うものを買ってみようと手にした、肉まんとあんまん。

思っていた以上に餡の味がよく大満足です!

“崎陽軒 肉まん あんまん【食レポ】 お昼におやつに大活躍 餡の味も本格的” の続きを読む