静嘉堂文庫美術館、2022年丸の内へ移転/新美術新聞NO.1531号より

愛読誌「新美術新聞」で知った、美術館の移転。

現在の場所が私にとっては行きにくいところなので、嬉しい移転です。

場所柄、移転先の美術館巡りも充実しそうですよ。
“静嘉堂文庫美術館、2022年丸の内へ移転/新美術新聞NO.1531号より” の続きを読む

3月のいけばな/誰かのために、いける花。

3月いけばな

3月のお稽古は中止になったため、自分で買ってきて練習がてら、いけようと思っていました。

ただ練習でいけるのではなく、誰かのためにいけてみようと思いつきました。

“3月のいけばな/誰かのために、いける花。” の続きを読む

川崎市麻生区リストランテアベーテはるひ野/お墓参り後に美味しいランチタイムを過ごす。

アベーテはるひ野

先週のお彼岸のこと。

お墓参りついでに、みんなで、一人で、故人を想いながら、美味しい食事をする、というのも良いものです。

“川崎市麻生区リストランテアベーテはるひ野/お墓参り後に美味しいランチタイムを過ごす。” の続きを読む

ミナヨク様定例会にてゲストトーク登壇/勉強したり、インプットした「学び」が活かせてないと感じている方へ、私から提案できること。

ミナヨク

昨年12月に知人を経由して依頼をいただき、ミナヨク様の定例ミーティングにて、20分ほどゲストトークを行いました。

今回はその時に話した、美術館コンシェルジュという個人的な活動を通して、提案できることを書きました。

“ミナヨク様定例会にてゲストトーク登壇/勉強したり、インプットした「学び」が活かせてないと感じている方へ、私から提案できること。” の続きを読む

【東京・恵比寿】山種美術館と郷さくら美術館/散歩をしながら2つの美術館巡り/さくらが咲き誇る展示室でお花見はいかがでしょう。

山種美術館

JR山手線・恵比寿駅を最寄りとして行くことができる2つの美術館。

現在は「さくら」をテーマにした絵画の展示で、展示室内が華やいでいます。

“【東京・恵比寿】山種美術館と郷さくら美術館/散歩をしながら2つの美術館巡り/さくらが咲き誇る展示室でお花見はいかがでしょう。” の続きを読む

府中市美術館(東京都府中市)/ふつうの系譜展/コロナウィルスで落ち着かない時期でも、予定通り開催できて良かった!とつくづく思った展覧会。

府中市美術館

ジャケ買いよろしく、展覧会のタイトルで絶対見に行きたいと思っていた展覧会。

数ヶ月前から楽しみにしていたので、美術館の臨時休館が相次ぐ中、予定通りに開催できて本当によかったと思っています。

“府中市美術館(東京都府中市)/ふつうの系譜展/コロナウィルスで落ち着かない時期でも、予定通り開催できて良かった!とつくづく思った展覧会。” の続きを読む

外ラン始めました。

「外ラン」とは
屋外でランニングすること。

ジムの開館の目処がたたず、日常歩く量を増やしただけでは、運動不足が解消されていない感覚になってきたので
外を走ってみることにしました。

“外ラン始めました。” の続きを読む

白木蓮は生クリームを思わせる

白木蓮

この花を見ると思うのが、「生クリーム」みたいで美味しそうだな、ということ。
“白木蓮は生クリームを思わせる” の続きを読む

みかんの大トロ「せとか」が美味い!/濃厚な甘みと最後にちょっぴりくる爽やかな甘みとのグラデーションが素晴らしい。

みかんの大トロ_せとか

ここ数日の間にFacebookで目にした、「せとか」というみかん。

「みかんの大トロ」
「お取り寄せした」

という投稿をみて

「せとか」を知らなかった私は、急激に気になっていました。
“みかんの大トロ「せとか」が美味い!/濃厚な甘みと最後にちょっぴりくる爽やかな甘みとのグラデーションが素晴らしい。” の続きを読む