【閉店】川崎市麻生区リストランテアベーテはるひ野/お墓参り後に美味しいランチタイムを過ごす。

先週のお彼岸のこと。

お墓参りついでに、みんなで、一人で、故人を想いながら、美味しい食事をする、というのも良いものです。

もくじ

  • お寺にあるお気に入りの石像
  • 地元の方が気軽に使う一軒家レストラン
  • 店舗紹介
  • この日はパスタのランチコース

お寺にあるお気に入りの石像

石像

お彼岸に母方の祖父母が眠るお墓に行ってきました。

お墓は丘を利用した斜面に作られていて、祖父母のお墓に行くまででジグザグの上り坂には、植栽とともに、石像が並んでいます。

檀家の方でしょうか、先祖供養のために寄進した石像が、私のお気に入り。

身体や首を傾け、目をつぶり、静かに思索にふけっている様子が、見ていて心和みます。

見方によっては、ただの昼寝してる人にも見えるのですが。。。

似たようなポーズの石像を、根津美術館の庭園で見たことがあります。

ひょっとすると高名な修行像の方とかがモデルなのでしょうか。

地元の方が気軽に使う一軒家レストラン

お墓の近くには、都合よく美味しいイタリアンの一軒家レストランがあるので、帰りは暗黙の了解でこちらでランチをすることも幾度かあります。

アベーテはるひ野

コロナウイルスの感染拡大で外出自粛ムードが少なからずあるなか、思っていたよりも人が入っていて、お店にとっては良いことだなとホッとしました。

ジローの系列のレストランで、カジュアル一辺倒ではなくスマートカジュアルという感じ。

おしゃれしていってもいいし、普段着のままでもいいし。どちらも受け入れてくれる懐をもっているお店です。

地元の方が気軽に使う味・雰囲気共に良いお店ですね。

店舗紹介

リストランテ アベーテ はるひ野

神奈川県川崎区麻生区はるひ野5−3−7
席数:98席
電話:044−981−6237
営業時間:11:00〜22:00(16:00〜17:30クローズ)
ランチオーダーストップ 14:30
ディナーオーダーストップ 21:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
お盆やクリスマス期間など定休日がない期間もあります。
駐車場:31台
公共交通機関の最寄り駅:小田急多摩線「はるひ野駅」徒歩5分
京王相模原線「若葉台駅」10分
タクシーを利用する場合は「若葉台駅」をおすすめします。

この日はパスタのランチコース

【メニュー】

  • 前菜
  • パスタ
  • デザート
  • 飲み物

パスタの部分を肉や魚のメイン料理に変えたり、パスタ・メインが両方付いたり、食材や量がワンランク上のコースなど、ランチでもいくつかコースが用意されています。

ではメニューのご紹介をしましょう。

アベーテはるひ野

前菜は4種盛。クリーミーなポタージュのような、ブロッリーのムース、塩気が弱めの生ハムにとイチジクの赤ワイン煮。あ、煮たから塩気が飛んだのかな?豆の入ったオムレツと茹でた野菜。下に敷いてあるソースがニンニクの効いたムースのような舌触りで美味しかったです。緑、黄色、赤と全体的にぎやかな色彩が春らしいですね。

アベーテはるひ野

ホカホカのパンも一緒に到着。白い器に入っているのは、塩の入ったホイップクリームとバターを混ぜたもの。パンにつけていただきます。砂糖の甘さは感じないのですが、生クリームが入っているので、ほんのり甘みがあります。残念がらおかわり自由ではなかったのですが、もう一つ食べたかった〜。有料で追加できたのかな。

アベーテはるひ野

パスタは、ボロネーゼ。肉の旨味とトマトの酸味、赤ワインも入っているでしょうね、非常に濃厚な味です。ボリュームのあるものが食べたい日でしたので、このボロネーゼには大いに満足。上にトッピングされているのはリコッタチーズです。スイーツに使われるイメージがあるのでここに載せるかと意外でしたが、混ぜるとソースのコクが増して美味しかったですね。

アベーテはるひ野

デザートは5種類くらいから選べるので、迷いますよ。スポンジケーキのクレープ包み、バニラアイス添えにしました。暑い日でしたのでアイスに惹かれて決定です。オレンジの風味と白くポロポロしたチーズが相まって美味しく頂けました。

アベーテはるひ野

飲み物はホットコーヒー。店名のアベーテはイタリア語で「もみの木」という意味。ソーサーに控えめに描かれたもみの木が可愛らしいです。コーヒーは濃い目で苦味のある、サラリとした飲み口。甘いデザートにも合いました。

お会計は、一人税込¥2.400(2020年3月現在)
質・量ともに満足な内容でした。
夜も行ってみたいところですね。

アベーテはるひ野

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。
フォローしてくれるとうれしいです!