私が選ぶ2019年の展覧会トップ10

ギャラリー・アーモ

毎年恒例、美術館コンシェルジュ・牧野真理子が「超独断」で選ぶ2019年展覧会トップ10。

97展中、最初選んだのは32展、そこから絞っての10展です。

あなたが見た展覧会も、入っていますでしょうか。

“私が選ぶ2019年の展覧会トップ10” の続きを読む

提出期限は年明け2020年1月10日。ワンストップ特例制度の申請書作成はお済みですか?

ワンストップ特例制度

私のように忘れていた人、いざ書こうとしたらよく分からずにつまづいてしまった人に、この情報が届きますように!

提出期限は年明け2020年1月10日必着ですよ。

“提出期限は年明け2020年1月10日。ワンストップ特例制度の申請書作成はお済みですか?” の続きを読む

【津田沼ランチ】JR津田沼駅北口徒歩3分位/いつもと違うケンタッキー・フライド・チキン/KFC PlusCafe津田沼

KFC PlusCafe津田沼

お花のお稽古で縁ができた津田沼。

今回で3回目のランチレポートは、歩いていて違和感をもった
ケンタッキー・フライド・チキン。

見慣れた店舗とちょっと違うぞ。

“【津田沼ランチ】JR津田沼駅北口徒歩3分位/いつもと違うケンタッキー・フライド・チキン/KFC PlusCafe津田沼” の続きを読む

ホルンなのにチューバと名の付く楽器があった!/オーケストラの演奏を聴きに行き、演奏より気になってしまった楽器のこと。

イラスト_ワーグナーチューバ

美術が好きというと、何故かクラッシックも好きという認識がなされ「クラッシックも聴かれますよね」と演奏会のチケットを頂きました。

そこで初めて見る楽器に遭遇!

“ホルンなのにチューバと名の付く楽器があった!/オーケストラの演奏を聴きに行き、演奏より気になってしまった楽器のこと。” の続きを読む

日本画を展示する美術館で、外国人来館者を 増やすには?ー館長のインタビューに触発され考えたこと。

山種美術館_看板

「外国の方にもっと美術館へ来てほしいが、現状は1日5人くらい。」

とWebの記事で

山種美術館の館長が言われていたことに、触発されました。

“日本画を展示する美術館で、外国人来館者を 増やすには?ー館長のインタビューに触発され考えたこと。” の続きを読む

ショールに書かれたスワヒリ語の教訓が「キツかった」件

カンガ_ウール100%ショール

首が寒いのが苦手なので、夏でも冬でも巻き物がかかせない私。

先日購入したウール100%の暖かいショール。

購入を一旦考えるほどの教訓が、スワヒリ語で書かれておりました。

“ショールに書かれたスワヒリ語の教訓が「キツかった」件” の続きを読む

「お茶会」と称する全然お茶会レベルじゃない濃い内容に大満足して、上野の森美術館のゴッホ展の構成が面白いと感じた、冬の一日。

ゴッホ展_上野の森美術館

朝寝坊してしまい、前日に家を出ようと予定してた時間に起床。。。

午前中の予定は変更して、濃厚な内容のお茶会と上野のゴッホ展、2つのメインイベントをしっかり楽しんだ一日でした。

“「お茶会」と称する全然お茶会レベルじゃない濃い内容に大満足して、上野の森美術館のゴッホ展の構成が面白いと感じた、冬の一日。” の続きを読む

【三井記念美術館へ行ったら、ランチはココ!】日本橋三井本館7階ミュージアムカフェ/味わい深い和のスパイス、黒七味と出会う。

京都祇園_原了郭_黒七味

日本橋でランチと言えば、天ぷらや鰻など江戸前を代表する名店をはじめ、趣のあるお店が多いエリアですね。

今回ご紹介するミュージアムカフェも、静かで落ち着いたところですよ。

“【三井記念美術館へ行ったら、ランチはココ!】日本橋三井本館7階ミュージアムカフェ/味わい深い和のスパイス、黒七味と出会う。” の続きを読む

【いけばな】2019年11月分の活け替え

カーネーション

寒くなってくると花材のもちがよくなるので、

前回のお稽古のお花の活け替えをしました。

“【いけばな】2019年11月分の活け替え” の続きを読む

山種美術館で12/22(日)まで開催の「東山魁夷の青 奧田元宋の赤 —色で読み解く日本画—」/画家にとっての色とは単なる色ではないらしい。

山種美術館_Cafe椿_里の秋_菊屋

師走に入り、楽しくも気ぜわしい季節になってきますが、

日本画が作り出す清々しい展示空間で、

しばし、静かな時間を過ごすのも良いものです。

“山種美術館で12/22(日)まで開催の「東山魁夷の青 奧田元宋の赤 —色で読み解く日本画—」/画家にとっての色とは単なる色ではないらしい。” の続きを読む