20年振りにエアコンを買い替えた 2021年7月の振返りと8月に向けて

エアコン、よく頑張ってくれました!

20年振りにエアコンを買い替えた7月の振返りです。

もくじ

  • 見た展覧会7展
  • 数年ぶりに訪問の美術館
  • 20年振りにエアコンを買い替えた7月

見た展覧会 7展

7展行った中でのマイベストは

安西水丸展(世田谷文学館)
→2021/9/20月祝まで

世田谷文学館_安西水丸

2014年3月に71歳で亡くなられた安西水丸さんの展覧会。

71歳、まだまだお若いですね。

幼少の頃から、亡くなられるまでを振り返る回顧展のようにも感じられました。

一番印象に残ったのは、中学生の時に書かれたというポスター。

これがプロのイラストレーターになってからの作風と、

醸し出す雰囲気や、受ける印象が変わってないのです。

変な紆余曲折がなく、素直にイラストレーターになり、

それを生業としながらも、やりたいことをして、

それが生業の肥やしになっている。

そんな「素直さ」が作品にも反映されているかのようで、終始気持ちよく展覧会を見ることができました。

まだ日にちがありますので、気になった方は計画してみて下さいね。

続いては他の6展です。

アナザーエナジー展(森美術館)
→2021/9/26日まで

命蠢く(菊池寛実記念智美術館)
→会期終了

包む(目黒区美術館)
→2021/9/5日まで

イサム・ノグチ 発見の道(東京都美術館)
→2021/8/29日まで

アイヌの装いとハレの日の着物(渋谷区立松濤美術館)
→2021/8/9月祝まで

自然が彩る かたちとこころ(三井記念美術館)
→2021/8/22日まで

数年ぶりに訪問の美術館

世田谷文学館

6年以上振りの訪問となった施設。

美術館ではないのであまり足を運ばない場所ではあるものの、今回のように興味ある企画があるときには駆けつけますよ。

時間が足りず、常設のような場所を含めた館内を探索できなかったのが心残り。

実は「文学館」って何をしているところなのか、なんのためにあるのかが、私自身の認識も甘いところなので、

機会を見つけて調べてみたいところです。

以前来館した時に、館内のカフェの雰囲気が良かったことを思い出したものの、

営業時間が終わっておりました(泣)。

おかげで美味しいかき氷を出すケーキ屋さんに巡り会えたので、ここは良しとします。

美味しいかき氷のケーキ屋さん記事はコチラ

芦花公園駅 カフェ アリマ洋菓子店 ケーキ屋さんのかき氷は、クリームやナッツのトッピングでケーキのよう

20年振りにエアコンを買い替えた7月

エアコン、よく頑張りました!ありがとう♪

霧ヶ峰
新しいエアコンは、ロングセラーな「霧ヶ峰」。

壊れた訳ではないのですが、冬の暖房の効きが悪いかな?と思うことがあり

買い換えることにしました。

在宅勤務が増えた為、気になりだしたというのもありますね。

まぁ20年も経ってますから、十分買い替えていい年数です。

今回、壊れる前に買い替えたことで、設置工事の追加料金をなしにすることができました。

工事についての説明を聞くと、土日祝日や時間指定だと追加料金が発生するとのこと。

急を要しない状態なので、追加料金が発生しない方法でスケジュール調整ができ、個人的には無駄な出費が抑えられた買い物になりました。

洗濯機や冷蔵庫など、設置作業が必要な家電は、壊れる前の買い替えがお得につながるかなと思った次第。

気持ちに余裕があると、金銭的にもお得な結果が得られるような気がしました。

■□■□■□■

暑さ厳しく、台風は来るし、デルタ株も猛威をふるい、相変わらずな時世ですが、
8月も楽しくしっかりいこう。

7月に読まれたTOP3記事

熱海ビーチライン 一般車両の無料通行終了 2021.7.30深夜0時より

奈良美智「春少女」横浜美術館を見る理由 強い意志が伝わる少女の表情

【千葉県市川市 ランチ】8代葵カフェ 東山魁夷記念館 コク旨オムライス他 安心の定番メニューがいただける美術館の一角にあるカフェ

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。
フォローしてくれるとうれしいです!