2020年5月の振返り

5月も一度も美術館へ行きませんでした〜。

なんと2ヶ月連続記録。

美術館側も対応が大変だと思いますが、都内では、今週(6月1週目)あたりから開館するところが多そうです。

6月は少し、行けるようになりそうですね。

見た展覧会

0展

初訪問の美術館

ゼロです。

ブログ投稿数 

16記事

「初めて行く美術館の選び方」や「図録について」など、今まで記事にしなかったことを考えることができたのは、良かったです。

2つとも質問されたり、Facebookのコメントをいただいたところから、ブログ記事に発展したもの。

質問は自分が思いつかないことを、気づかせてくれるので有り難いですね。

5月に読まれたTOP3記事

あなたのファースト美術館はここ/地産地消的、初めて行く美術館の選び方。

カチョエペペ(cacio e pepe)/ローマの名物パスタ料理/簡単だけど、味わい深いひと皿を週末ランチに作ってみた。

ローマ字入力からフリック入力へ変更/日本語を日本語で打つ思考を作る。

5月ウォーキング&ランニング距離数

5月の合計
12ラン
64.63Km
平均7.34km/時

先月より、スピードは落ちたけど、調子よく走れていますよ。

いろいろとコース作りを試していましたが、5〜6kmのコースを4つ作ることができました。

しばらくはこの4つを順番に走りたいと思います。

そろそろ走る時の不織布マスクが辛くなってきたので、眼鏡の曇らない、通気性のよいマスク探しをしなくては。

■□■□■□■

美術館のニューノーマルってなんだろう。

6月第一週あたりから、都内の美術館も開館するところが多くなりそうです。

緊急事態宣言が解除されたものの、美術館側の体制が整わず、すぐに開館とはいかない状態でしたからね。

今後は、期日指定の予約制が増えたり、入場制限を設けたり、夜間開館の縮小なども考えられます。

以前のように、気ままに行くことができない代わりに、行きたい展覧会を厳選する流れになるでしょう。

企画展の会期を変更して長くしている美術館もありますので、まずは行きたい展覧会のピックアップをして、美術館ホームページで入館方法や開館時間を確認する作業をするとします。

そして、いつから美術館巡りを再開させようかな。

6月も楽しくしっかりいこう。