2020.6.1日付_美術館再開状況まとめ_東京・上野エリア

緊急事態宣言の解除をうけて、今週(6月第一週)あたりから、再開する美術館情報が目に入ってきました。

まずは、身近な都内の主要美術館から、エリアごとに状況を調べてみようと思います。

状況だけでなく、見られる企画展や入館方法など、ニューノーマル対応の新ルールも、分かる範囲で書きますね。

美術館の再開を楽しみにしている方へ届きますように。

今回は「上野公園エリア」です。

全国の美術館、博物館の再開状況は、美術手帖のまとめ記事も便利ですよ。

【上野公園エリア・美術館・博物館再開状況】(2020.6.1現在)

東京国立博物館

6/2(火)〜一部開館
事前予約制→事前予約サイト
マスク必須・入館時の検温あり→その他詳細のお願い

国立西洋美術館

引き続き臨時休館中(再開日未定)
「ロンドンナショナル・ギャラリー展」は開幕日調整中。
現時点で会期を、開幕日未定〜2020.10.18(日)としています。

国立科学博物館

6/1(月)〜開館
事前予約制→事前予約サイト
見られる展覧会
マスク必須・入館時の検温あり→その他詳細のお願い

東京都美術館

引き続き臨時休館中(再開日未定)

東京藝術大学大学美術館

引き続き臨時休館中(再開日未定)
次回企画展は「あるがままのアートー人知れず表現し続ける者たちー」が2020.7.23(木祝)〜開催予定です。

上野の森美術館

6/1(月)〜開館
事前予約等不要
見られる展覧会:「第38回上野の森美術館大賞展」
「第37回上野の森美術館大賞展 入賞者展」
マスク推奨・入館時の検温あり→その他詳細のお願い

横山大観記念館

6/3(水)より開館
6月・7月は水木金土日が開館日。
事前予約は必須ではありませんが、予約は受け付けています。
入場規制をするそうですので、予約をしたほうが待たずに入れそうですね。
見られる展覧会:「2020年記念館名品展」7/31(日)まで

細かいお願い事はホームページに明記していませんが、記念館は昭和29年に建てられた、数寄屋風の日本家屋です。
広々としたスペースではありませんので、マスクはあったほうがいいですね。

台東区立朝倉彫塑館

引き続き臨時休館中(再開日未定)

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。
フォローしてくれるとうれしいです!