梅干つくりで、梅やその時に使う器具の消毒用として購入したホワイトリカー。
ちょっとしか使わないので、220mlという小さいものを購入しましたが余ってしまいました。
梅酢にカビが生えたときの継ぎ足しに使うなど、用途はあるのですが、その心配もなくなりつつある時期に入り、余ってしまいそう。
お酒を飲む習慣のない私にとっては、持て余して気になる存在に。
購入した商品の裏側には、自家製調味料としてどうぞということで、
にんにくや唐辛子をこのホワイトリカーに漬けて、10日程度で出来上がると書いてありますが、
「焼酎」というお酒に、あまり魅力を感じない私。
イマイチ作る気になれず。
そもそもこれ何のために買ったんだっけ?
と思い出したのが、突破口になりました。
そうだ、「梅干つくりで、梅やその時に使う器具の消毒用だった」と思い出す。
そうだよ!台所に置いておいて、雑菌が入らないようにしたい時に、調理器具の消毒用に使えばいいんだ。
とシンプルな結論に達し、満足満足。
スプレー容器に入れて、台所に置くことにしました。
母が毎年のように梅酒を作っていた時期があり、ホワイトリカー=梅酒を作る、
ホワイトリカーは飲み物だ
という図式で思考が凝り固まっていたようです。
ふとした気付きってホント大事。
「そもそも〜」という出だしは、初心を思い出すきっかけワードの一つですね。
■□■□■□
手指用の消毒はアルコール60度以上が推奨されているようですね。
こちらの記事も併せてどうぞ。
牧野真理子 (まきの・まりこ)
趣味からライフワークへとなった美術館巡り。30年間でのべ1,800展の展覧会を見に行き、現在も進行中。好きな美術館は上原美術館(静岡県下田市)です。