東京駅舎の刺繍入りハンドタオル【今治タオル商標付き】東京ステーションギャラリーミュージアムショップ

先日、神田日勝展を見に行った時に、ミュージアムショップで購入したハンドタオル。

普段常に持ち歩くので、気に入ったものがあると購入しています。

もくじ

  • 東京ステーションギャラリーのミュージアムショップはこんなところ
  • 品質保証の今治タオル商標
  • タオルの紹介

東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリーのミュージアムショップはこんなところ

こちらのミュージアムショップは、美術館の来館者へのサービスと位置づけているため、入館料を払わないと入れないシステムになっています。

ショップのみの利用はできませんので、美術館へお越しの際、帰りに立ち寄ってみてくださいね。

ミュージアムショップと言えども、展覧会関連グッズの他に、東京駅舎や新幹線、首都圏の在来線などがモチーフになった、電車グッズも多くあるのが特徴です。

そのせいか、ショップの名前も「Trein」と「Art」で「TRAINIART」(トレニアート)。

今回購入したタオルも、美術館が入っている赤レンガでできた東京駅舎が、小さく刺繍されたハンドタオルです。

東京ステーションギャラリー

品質保証の今治タオル商標

毛足は短めですが、やわらかい手触り。

タオルを買う時の目安にしているのが、赤字に白抜きの丸と、紺色の三本線で構成されている、今治タオルの商標マーク。

東京ステーションギャラリー

今回もこのマークが付いていることが、購入の理由の一つです。

今治タオルの商標マークは、今治タオル工業組合が「優れた吸水性」を重視した、独自に定めた品質基準に合格したタオルに付けられるもの。

製品を開けて、触れない今回のようなケースは、このマークがあることで安心して購入できます。

東京ステーションギャラリー

タオルの紹介

涼しげな水色、駅舎のモチーフもかわいらしいです。

実際の駅舎の屋根は、黒のスレート葺きですが、濃いめの水色に変えて刺繍してあります。

東京ステーションギャラリー

実際の色よりも、見栄えを重視したのでしょうか。

違う色であっても、雰囲気はしっかり出ていますね。

青とレンガ色がかったオレンジ系の色の対比も好きな色合いです。

色:水色(店頭では1色のみでした)
サイズ:25cm☓25cm
材質:綿100%
税込¥764