2020年4月の振返り

趣味からライフワークへと30年余りも行っている美術館巡り。
ついに4月は一度も美術館に行かなかったという、記念すべき月となりました!

正確に言えば、4月の上旬はまだ開館している美術館もあったのですが、

不要不急な外出は自主的に控えていた時期に入っていましたので、行かなかったという主体的な表現を使っています。

会期半ばで臨時休館に入り、終了となってしまった展覧会は、本当に残念でなりません。

bubby’sコーヒー

見た展覧会 0展

まったく美術館に行かない月となりました。

月に少なくとも4〜5展、多い時には10展以上の展覧会を見に、美術館へ行くことが習慣になっている私にとっては、良くも悪くも、記念すべき月、2020年4月です。

初訪問の美術館

当然ゼロです。

今年は、月に一つは、まだ行ったことのない美術館に行くのを目標にしています。

日本には本当にたくさん美術館があります。

海外は当分無理でも、国内旅行の解禁はいずれ段階的に始まると思いますので、その時を楽しみに待ちましょう。

ブログ投稿数 

5記事

少ない!

今月は特に前半、いつもに増して考えていた時間が長く、アウトプットができなかったのが理由です。

急に始まることになった在宅勤務の体制作りや、これから世の中どうなるのだろう?と身近なところ、というよりももっと大きな部分での不安にかられていた時期がありました。

本当はこうゆう時こそ、書くなり、話すなりでアウトプットして、思考を滞らせないことが必要です。

「動きながら考える」ができるようになることが課題かな。

4月に読まれたTOP3記事

2020年4月・自宅でいけばな

ポジティブ心理学を日常に活かす/毎日「3つのいいこと」を書き出すことによる効果とは。

オンライン講座の良さをまた一つ発見。参加者全員の場に参加しつつ、自分だけの場も持てる、デュアルな状態がさらなる充実を生む。

4月ウォーキング&ランニング距離数

COVID-19感染拡大防止によって、ジムが休館。

それにともない運動不足解消と体力維持、そして気分転換も兼ねた運動が、3月よりライフスタイルの一つになりました。

4月の合計
8ラン
45.87Km
平均8:00km/時

ジムで走っていた時の一番のんびりしたスピードが平均なのは、いい感じ。

1回に5〜6km平均ですので、今後距離を伸ばせるといいかもしれません。

もっと走れるんじゃない?と欲が出てきたので、膝などに負担がかからない程度に、スピードアップや距離を伸ばすなど、飽きない工夫をしていこうと思います。

■□■□■□■

先日、オンライン講座で「あなたがストレスを感じていること」「我慢していること」は何ですか。

というお題で11名の参加者の方と、話をしたり、ペアワークをしたりしました。

2時間近くのワークで、まとめとして話したことは、

「これだけ自宅にいる時間があるのに、後回しにしていることや、やらないことは、結局やりたいことではない。むしろ、自由が少し制限されていても、以前と同じようにやろうと工夫して継続していることは、本当にやりたいことだから、そこを強化していくのがいいと思う」

ということでした。

我ながらこのまとめは腑に落ちましたね。

自分を整えること、好きなことは強化していくことの大切さを、タイミングよく再認識できました。

5月も楽しくしっかりいこう。