2020年10月の振返り

温かい飲み物が美味しい季節ですね。

写真はよく行くカフェのほうじ茶ラテ。

いつもダントツ美味しい、ブレンドかカフェオレばかりなので、たまにはと冒険しましたが、お味がイマイチ。

行きつけであっても、安心の定番と冒険のバランスに気を配ろうと、心に誓いました。

見た展覧会

4展

「西洋の木版画500年の物語」町田市立国際版画美術館
「大津絵」東京ステーションギャラリー
「アイヌの美しき手仕事」日本民藝館
「東京好奇心2020渋谷」Bunkamuraザ・ミュージアム

スケジュールの都合で、あまり行けなかったのですが、見応えのある展覧会ばかりで満足度は高かったです。

初訪問の美術館

無し

ブログ投稿数 

14記事

先月に比べると、プラス6記事。

グルメ記事のまとめをしたかったので、小さな記事を5つくらい書いたのが効いています。

美術館に行く時には、周辺に美味しいお店があるかどうか探しますので、おのずとネタが溜まっていきます。

圧倒的にグルメ記事が多いのではないかと、先日確認してみたら、

グルメ記事と美術関連記事は、ほぼ同数でした。

バランスがとれていて一安心。

10月に読まれたTOP3記事

奈良美智「春少女」横浜美術館を見る理由 強い意志が伝わる少女の表情

奈良美智「春少女」横浜美術館を見る理由 強い意志が伝わる少女の表情

【いなごふりかけ】 佐藤商店 山形県最上郡 言われなければ鰹ふりかけだと思って食べられる

【いなごふりかけ】 佐藤商店 山形県最上郡 言われなければ鰹ふりかけだと思って食べられる

【東京・丸の内ランチ】ねのひ 八丁味噌が美味しい味噌かつ膳をいただきました

【東京・丸の内ランチ】ねのひ 八丁味噌が美味しい味噌かつ膳をいただきました

10月ウォーキング&ランニング距離数

10月の合計
6ラン
合計44.45km
平均7.26km/時

ラン数は9月といっしょなのに、合計距離数が伸びて、1kmあたりのタイムが短くなりました。

速さも確保しつつ、長く走れるようになってきた証拠です。

小さな進展ですが、私にとっては大きな喜び〜。

涼しくなったことで、走っていても、呼吸や身体がとても楽に感じるのです。

運動時の高温多湿が、如何に私の身体に負担をかけているかが、身を持って分かりますね。

最近は日が暮れるのが早いので、暗い中を走らずにすむよう、

週末くらいは意識的に、陽射しのあるうちに走ろうと思います。

■□■□■□■

社会人になってから、有給休暇は「遊ぶため」に取るものと、自分の中でルールを作っていたのに、なんと、今年は2つも健康診断で引っかかり、二次検査に2日も使うというトホホな状況が起きました。

一つは何ごともなく終わったのですが、さらに詳しい検査を進められたのが「眼」です。

再検査でも現時点では「経過観察」となったので、数カ月後にまた検査になります。

年齢による身体の錆や疲れが出てくるお年頃なのでしょうか。

ま、一つ一つクリアしていきましょう。

11月も楽しく、しっかりいこう。