KitchenBeeセレクト、福井県のマルカワみそを使ったフリーズドライのお味噌汁。美味しさに創造力が刺激され、4つのアレンジで頂きました。

KitchenBee_味噌汁_ゆず&わかめ

美味しいものは創造力を刺激する。

発酵食・保存食をメインとした講座やワークショップを行うKitchenBee(キッチンビー)梅村さゆりさんセレクト、フリーズドライの美味しいお味噌汁。

そのまま飲むのがもったいなくなり、さらに美味しく飲む工夫をしてみました。

“KitchenBeeセレクト、福井県のマルカワみそを使ったフリーズドライのお味噌汁。美味しさに創造力が刺激され、4つのアレンジで頂きました。” の続きを読む

いけばなお稽古・7月

利休古流新華_ピンクッション

今月は個性派ぞろいの花材でした。

熱帯のジャングル仕立て。(^^)

作品の良さが増し増しになる
先生宅の素敵な床の間での写真も併せて
お楽しみ下さい。

“いけばなお稽古・7月” の続きを読む

読むだけで「よきこと」が来る気がする、お気に入りのメルマガ。

今日は焼肉を食べるのが
いいらしい。

“読むだけで「よきこと」が来る気がする、お気に入りのメルマガ。” の続きを読む

原美術館にタクシーで行く。いつもと違う方法も思いつける自分でありたい、と思った雨の週末。

2020年12月で閉館が決まっている、東京都品川区にあります原美術館

来年の12月ですから、もう少し先ですが、閉館までの間は意識的に行こうと思っています。

“原美術館にタクシーで行く。いつもと違う方法も思いつける自分でありたい、と思った雨の週末。” の続きを読む

ロエベ ・クラフトプライズ2019の作品は、見れば見るほど、驚きが湧いてくる。

ファイナリスト達の作品に
私が共通して感じたことは、
「一体何を使って、どうやって
作ったのだろう?」

“ロエベ ・クラフトプライズ2019の作品は、見れば見るほど、驚きが湧いてくる。” の続きを読む

アーティゾン美術館 ただ今熟成中。プレオープンから美術館の成長を見守ろう。

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館?」聞き慣れない名前だな。

そんな風に思った方もいるかもしれません。

長らく、東京・京橋のブリジストン本社ビルに入っていましたブリジストン美術館が、名称変更をしたのです。

“アーティゾン美術館 ただ今熟成中。プレオープンから美術館の成長を見守ろう。” の続きを読む

棟方志功はこうして見てみよう。展覧会での4つの気づきと3つのまとめ。

棟方志功展@府中市美術館

とある週末。雨上がりのしっとりした中。
東京都府中市にあります、府中市美術館の棟方志功展へ。

・版画の大作を作る原動力
・版画は彫刻刀で線を彫り分ける
・棟方志功は天才か?努力家か?
・作品は作家の故郷。青森でも見よう。

4つの気づきでまとめました。
“棟方志功はこうして見てみよう。展覧会での4つの気づきと3つのまとめ。” の続きを読む