2019年11月・いけばなお稽古 

10月は旅行中でしたので、1ヶ月振りのお稽古。
久しぶりに投げ入れでいけてみました。

今月の花材

  • 石化柳(せっかやなぎ)
  • 紅葉したヒペリカム
  • ピンポンマム(白)
  • シノノメ菊(黄色)

自宅でのいけ替え。

2019年11月_いけばなお稽古

石化柳はゴツゴツしているのですが、表情があって好きな花材なのです。

いっしょにお稽古をしている仲間から「伸び伸びいけていて、いいね」と言われてご満悦(笑)。

黄色い菊を手前にもってきているのは、いつも綺麗に流していけている方のを真似してみたもの。今回は上手くできたほうなので、またまたご満悦です。

花器は沖縄に旅行にいった折、お土産で買い求めたもので、黒い花器は花材が映えるので重宝しています。

2019年11月_いけばなお稽古

真ん中は黄緑色がかった、白いピンポンマム。

2019年11月_いけばなお稽古

本当に小さな菊。こんな極小、初めてみました!

2019年11月_いけばなお稽古

紅葉したヒペリカム。アレンジメントによく使われますが、緑の葉に赤い実の状態が通常。同じ種類なのかは不明ですが、綺麗に紅葉しています。

2019年11月_いけばなお稽古

力強くうねる、くねる様子が龍のような、石化柳。表情豊かなので、これがあるとまとめやすいし、見栄えもいいです

先生宅の床の間で。

2019年11月_いけばなお稽古
精進、精進。。。。。

来月はもう、お正月のお花です。
1年経つのがが早く感じますね。

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。
フォローしてくれるとうれしいです!