日常生活にマスクが必要となって、1年以上。
引き続き快適なマスクを探し続けている私です。
今回購入した「蚊帳のマスク」が快適なので、ご紹介します。
もくじ
- 一番の特徴は抜群の通気性
- マスクを作っている会社
- サントリー美術館ミュージアムショップの紹介
一番の特徴は抜群の通気性
これは良い、と思った点をまとめてみました。
- 蚊帳6枚重ねなのに抜群の通気性
- 肌に張り付かないので、つけ心地がいい。
- 生地に適度なハリがあり、喋りやすく、口を動かしてもマスクがズレにくい。
- スモーキーカラーで肌に馴染みやすい
- ゴム部分の色と太さにも気を配っている
本体:綿100%
紐:ナイロン90% ポリウレタン10%
日本製
使ってみて一番の特徴だと感じているのは、抜群の通気性です。
蚊帳を6枚も重ねていますが、マスクをしているのを忘れるくらいに、呼吸時に空気の通りが感じられるのが快適です。
袋を開けてすぐに付けた時は、かなり生地にハリがあり、
肌との摩擦が心配になった位でした。
2回洗ったあたりから、ふんわり柔らかさが出てきました。
と言っても、腰が無くなったわけではなく、
綿100%の蚊帳が6枚も重なっているせいか、適度なハリは残っています。
口を動かす時に、マスクが邪魔になる感覚が少ないところも気に入りました。
ゴム部分のグレーがかった色は、とてもオシャレですね。
伸縮性のあるゴムですが、いわゆるパンツゴムではないところ、
そして細すぎず太すぎずの幅も、フィット感を高めています。
後ほど紹介します、オンラインストアのサイトを見ていただくと分かりますが、
色も落ち着いた明るい風合いは、肌なじみもよく、マスク着用時の表情も柔らかく見えるような気がします。
マスクを作っている会社
有限会社井上企画・幡(ばん)
奈良県奈良市川上町223
私が購入したマスクは5色の展開。
他の色もオンラインストアで見てみてくださいね。
マスクなどの小物以外にも、
ワンピースやストール、バックなど服飾系、
ふきんやエプロンなどキッチン系、
直営店やカフェも運営しているので、食品も扱っています。
個人的に好みのアイテムが数点あり、ただいま購入検討中〜♪
サントリー美術館ミュージアムショップの紹介
今回マスクを購入したのは、東京ミッドタウンにあります、サントリー美術館のミュージアムショップです。
東京都港区赤坂9−7−4東京ミッドタウン ガレリア3階
営業時間:10:30~18:00
火曜日・展示替期間は11:00〜18:00
店休日:展示替期間中の火曜日・年末年始
政府の緊急事態宣言発令により、2021年5月11日までは、美術館の臨時休館にともない休業となります。
牧野真理子 (まきの・まりこ)
趣味からライフワークへとなった美術館巡り。30年間でのべ1,800展の展覧会を見に行き、現在も進行中。好きな美術館は上原美術館(静岡県下田市)です。