ビルの6階という、行きにくく目立たない場所ながら、入れ替わり立ち替わり人が入ってきます。
知る人ぞ知る、お店のようです。
もくじ
- カオマンガイ風の日替り定食をいただきます
- 店舗情報
- まかでき食堂とは
- 美味しかったひと品を作ってみた
カオマンガイ風の日替わり定食をいただきます
メニューは日替わり定食1つのみ。
お店に入ったら、好きな席に座り、セルフサービスのお茶とお手拭きを取って、席で待つだけです。
「今、ご用意しますね〜」と、明るい店員さんの声が聞こえます。
この日のメインは、カオマンガイ風の日替り定食です。
メインの、カオマンガイ風大根と神山鶏のチキンライス。大根とご飯に、鶏の出汁が効いたスープがよく染み込んでいて、なんて美味しいのでしょう!仕上げにかけた黒胡椒や、生姜、ネギの風味も効いていて、味が締まります。ちょっと驚いたのが、二切れの鶏肉。もうちょっとお肉欲しい・・・。
ひとくちヤーコンガレット。おしゃれな名前♪ヤーコンを使ったお好み焼きのようなものです。こちらは油が使ってあるので、おかずの中ではコクのあるひと品。
人参とわさび菜の胡麻和え。人参のシャキッとした、わさび菜のフワッとした異なる食感が楽しめるひと品。わさび菜の時々くるピリリとした味も美味しかったですね。
青菜と蕪のスープ。と書いてありましたが、実際は青菜と椎茸のお吸い物だったような。きっと蕪が品切れになったのかもしれません。でも問題なし!椎茸も好きな食材です。鰹出汁が濃くて一口いただくごとに、身体が緩む。出汁は美味しいだけでなく、リラックス効果もありますね。
飲み物はセルフサービスで、温かい麦茶を頂きました。
日替り定食
税込¥1,100
(2021年3月現在)
店舗情報
東京都港区南青山3−2−7ブラック青山6階
電話:03−6447−2822
営業時間:12:00〜16:00
座席数30席(カウンター5席・テーブル25席は中央の相席となる大テーブルも含む)
その日のメニューは、お店のFacebookページまたはInstagramにアップされます。
アレルギーなどで食べられない食材が気になる方は、SNSでのメニューを見ていくか、お電話で食材の確認をされると安心ですね。
メニュー表がテーブルに置いてあったので見てみました。
ランチ定食の他に、現在はアイスのみで抹茶ソーダ・抹茶オレがあります。
従来は、ランチ後のカフェタイム営業もあるので、他の飲み物もあるようですが、現在は休止しています。
まかでき食堂とは
「まかないできたよ〜」が店名の由来だそうです。
IT企業の社員食堂を2014年2月から一般開放してできたお店。
料理人も日替わりのようで、その日の担当者が定食を作っています。
野菜がメインの定食なので、ガッツリ食べたい、肉や魚などのタンパク質を取りたい気分の日はオススメしません。
ですが、野菜の味がしっかりしていること、
出汁がきいていること、
油を使った炒めものなどがあること、
などが関連するのか、食べ終わった後に物足りなさは全く感じませんでした。
一つ一つが味わい深いおかずです。
「食堂」と店名についているものの、空間はカフェのよう。
私が伺った日はお天気もよく、換気のため窓も開けていたせいか、
心地よい風が吹き抜ける気持ちの良い空間でした。
ビルの6階ということもあり、風が気持ちよかったのかな。
美味しかったひと品を作ってみた
こちらで食べて美味しかった「わさび菜と人参の胡麻和え」を、見よう見まねで作ってみました。
胡麻と醤油以外の味付けが分からなかったので、胡麻ドレッシング(自作)とすり胡麻であえます。
お店の味付けとは違ったけれど、美味しくてモリモリ食べられます。
不満だったのが、スーパーで買ってきたわさび菜の味が薄いこと。
お店の野菜が味の濃い、良い野菜を使っていることが分かりますね。
牧野真理子 (まきの・まりこ)
趣味からライフワークへとなった美術館巡り。30年間でのべ1,800展の展覧会を見に行き、現在も進行中。好きな美術館は上原美術館(静岡県下田市)です。