2020年4月・自宅でいけばな 

いけばな

テレビを見ていたら、金沢のスーパーで、花がよく売れているという話。

外出自粛で自宅にいる時間が増え、花を飾って楽しむ方が増えているようです。

そうだ。私もお花をいけよう!
“2020年4月・自宅でいけばな ” の続きを読む

ポジティブ心理学を日常に活かす/毎日「3つのいいこと」を書き出すことによる効果とは。

たんぽぽ

ポジティブ心理学やスピリチュアルな知恵を実践して発信されている、成瀬まゆみさん。

2020年4月7日の緊急事態宣言が発令された日に、Facebookに「3つのいいこと」書いてみようスレッドを立ち上げてくださいました。

これもポジティブ心理学の実践の一つですよ。

“ポジティブ心理学を日常に活かす/毎日「3つのいいこと」を書き出すことによる効果とは。” の続きを読む

オンライン講座の良さをまた一つ発見。参加者全員の場に参加しつつ、自分だけの場も持てる、デュアルな状態がさらなる充実を生む。

カフェ・ラントマン

昼間は在宅勤務、夕方はウォーキング&ランニング、そして締めの夜はオンラインで講座を受講という超充実の一日。

オンライン講座の良さを、一つ、発見した夜でした。

“オンライン講座の良さをまた一つ発見。参加者全員の場に参加しつつ、自分だけの場も持てる、デュアルな状態がさらなる充実を生む。” の続きを読む

【いけばな】2020年3月のいけ替え(2パターン)

いけばな

思いがけず、お花をたくさん頂く機会があったので、前回のいけばなと組み合わせをして、2パターンのいけ直しをしました。
“【いけばな】2020年3月のいけ替え(2パターン)” の続きを読む

2020年3月の振返り

郷さくら美術館

引き続き、コロナウィルスの感染拡大防止策で、都心部だけでなく、全国的な美術館・博物館の休館も、先が見えない状態で続いています。

リアルに美術館に行けないのは寂しいことですが、Webでの発信を強化している美術館も出てきていて、これをきっかけに、あたらしい美術館や展覧会の見せ方が生まれてくるのを感じています。

“2020年3月の振返り” の続きを読む