【上野 ランチ】 レストランミューズ 東京都美術館 上野精養軒の系列レストランでサーモンムニエルを食べてきた

企画展ごとに変わるコースを、ランチにいただいた時のレポートです。

もくじ

  • サーモンムニエルをいただきます
  • 店舗情報
  • 気軽に使える洋食メインのレストラン

サーモンムニエルをいただきます

写真のサーモンムニエルは、2018年に美術館で開催されていた「ムンク展」に因んだメニュー。

レストランミューズ_東京都美術館

かぼちゃのスープ、パン、食後の飲み物と共に、コースでいただけます。

現在の通常メニューにもサーモンムニエルはあるのですが、

サーモンの大きさや付け合せが、若干違う感じです。

運ばれてくると、まずはハーブのディルの香りが辺りに広がります。

緩めのタルタルソースは玉ねぎの食感があり、食べごたえのあるソース、

サーモンの脂がさっぱりと食べられるような酸味もあります。

黒パンには、フェンネルシードのようなハーブが練り込んであるようで

独特な風味があり、サーモンと良く合います。

レストランミューズ_東京都美術館

かぼちゃスープも牛乳か生クリームか?に負けず、

かぼちゃの味がしっかりして、美味しかったです。

このコースは、企画展が変わるたびに新しくなります。

現在はイサム・ノグチ展に因んだコースがいただけますよ。

レストランミューズ_東京都美術館

店舗情報

レストランミューズ

東京都台東区上野公園8−36 美術館中央棟2F
電話:03-5382-5551
営業時間:11:30〜17:30
定休日:美術館の休業日に準じます
席数:200席
予約不可

気軽に使える洋食メインのレストラン

東京都美術館の2階にありますレストラン・ミューズ。

上野精養軒が経営する洋食がメインのレストランです。

レストランといっても、飲み物やデザート類も単品で頼めますので

カフェとしても利用できます。

館内にはカフェ・アートレストラン・サロン(臨時休業中、2021.8月現在)と

上野精養軒系列のお店が他に2店舗ありますが、

レストラン・ミューズはスペースも広いし、利用しやすいと思っています。

私が行った日(2018.10月)は、お昼をだいぶ過ぎた午後でしたが、

近くのテーブルをふとみると、丸いテーブルに初老の男性が6〜7人座り、

白ワインを飲みながら談笑しています。

もともと公募団体の展示用に作られた美術館ですから、

年中公募展が開催されており、

会員同士や見に来てくれた方との交流の場としても、使われているようですよ。

SNSはじめました!

ブログだけでなくSNSもはじめました。
フォローしてくれるとうれしいです!