2020年11月に行った島根旅行のおみやげ。
いろいろあって目移りしますが、選んだ3つをご紹介します。
もくじ
- 愛嬌たっぷり、どじょう掬い饅頭
- 色鮮やかな、若草
- 宍道湖と言えば、しじみの佃煮
愛嬌たっぷり、どじょう掬い饅頭
お土産屋さんや駅、空港の売店など、かなりのお店で目にしたお菓子。
どじょう掬いで有名な、安来節に由来していますよ。(3:46)
愛嬌たっぷりのキャラクターとザイオンス効果で、うっかり全種類の味を買ってしまいそうになります。
基本は白あんのようです。黒餡、抹茶餡、いちごミルク餡など、5〜6種類の味を見かけました。
ほっかむりの包装紙がかかった状態。
包装紙をはずすと、「ププッ」ちょっと間の抜けた感じが面白い。
お味は和菓子の饅頭というよりは、駄菓子ですが、ちょっとしたお土産にはいいと思います。
色鮮やかな、若草
松江の銘菓で春のお茶菓子の一つとされている「若草」。
私が購入したのは彩雲堂製ですが、他店製のものもあります。
求肥がメインで、周りに寒梅粉がまぶしてあります。
名前の通り、緑色が春を思わせるお菓子です。
包装も、お菓子と同じく鮮やかな色合い。
宍道湖と言えば、しじみの佃煮
柚子、生姜、山椒と3つの味が楽しめる、こちらのパックを選びました。
味がかなり濃い目でしたが、ご飯のお供には丁度いい。
この他に、のどぐろ関連のお土産も店頭でよく見かけました。
島根にお越しの折は、美味しいおみやげに出会えますように。
牧野真理子 (まきの・まりこ)
趣味からライフワークへとなった美術館巡り。30年間でのべ1,800展の展覧会を見に行き、現在も進行中。好きな美術館は上原美術館(静岡県下田市)です。