山種美術館に来ると、観賞後によく寄るのが、併設されている「Cafe椿」。
今回は節分限定のお菓子「福はうち」をいただきました。
他のお菓子同様、青山に店舗をかまえる菊屋製。
上品なこしあん、銀粉のかかった艶々の小豆。
ふっくらと炊かれていて美味しいです。
セットで付けた飲み物は、コーヒーを初めて注文しました。
こちらのカフェは、10回以上利用していると思いますが、他にも美味しいお茶があるのです。
紅茶と煎茶はかなり好みで、リピートしていますし、
蘭の塩漬けを使ったお茶は、見た目の優雅さだけでなく、甘い御菓子とお茶の塩気が絶妙な美味しさを作ります。
そんな訳で、コーヒーを注文するまでに至らなかったのです。
さて、お菓子と共に、コーヒーも到着。
一口飲んだ瞬間に衝撃が走りました。
雑味がない、というのはこういうことか。
白湯のようにスルスルと、身体に染み込んでゆく感覚には驚きました。
これなら1日に3杯くらい飲めるかも。
コーヒーは濃さや苦さといった、インパクトが味わいになると思っていたので、インパクトがないことが味わいになるとは、思いもよりませんでした。
このコーヒーは、京都にある「スマート珈琲店」というお店のもの。
さっそくオンラインショップで、ドリップタイプのものを購入してみました。
Cafe椿で飲んだコーヒーと、同じ味に淹れられるかな。
京都の店舗にも、行ってみたいものです。
ちなみに「福はうち」の提供は、は1/31、2/1、2/2日の限定品。
3/1日までは、開催中の上村松園展に因んだ和菓子を、コーヒーと共に召し上がってくださいね。
こちらの記事もあわせてどうぞ。
スマート珈琲店(京都市中京区)/クリアな味わいが際立つ素晴らしいコーヒーを、自宅でも飲める幸せ。
牧野真理子 (まきの・まりこ)
趣味からライフワークへとなった美術館巡り。30年間でのべ1,800展の展覧会を見に行き、現在も進行中。好きな美術館は上原美術館(静岡県下田市)です。